メダカとヌマエビ一年生

メダカとヌマエビとガサガサと徒然に。最近はドローンも

ドローン DJI Mini2 視認性向上 2022年8月

おはようございます。

この前Mini2にラッピングをしました。

各種視認性向上の取り組みは↓

medaka-1st.hatenablog.com

1.視覚内飛行距離

背景少し曇りの状況で150mでほぼ点になる感じで、操舵に応じて動いているのは分かるといった感じです。

他のサイトに100m~300m位とありましたが、視力とかも踏まえるとそんなものなのかもしれません。

2.ラッピングの効果

ラッピングとプロペラガードで、100m位離れていても、どちらが前かの区別は大分つきやすくなっています。

空色の中のオレンジ色は結構目立ちますので、効果はあると思います。

3.ラッピングはフルラッピングか部分ラッピングか

Holy StoneのHS175Dは機体色が元々黒ですが、その時の記憶(最近飛ばしていない)を思い出すと、一色統一は前後が分かりにくかったです。後ろにキラキラを張りましたが。

元々の形もあると思いますが、部分ラッピングの方が良いような気はします。