メダカとヌマエビ一年生

メダカとヌマエビとガサガサと徒然に。最近はドローンも

ドローン 航空法改正 DJI Mini2 2022年6月

おはようございます。

とうとう本日6月20日航空法が改正です。

100g以上のドローンは機体情報を登録し、機体に登録Noを記載したり、リモートID(19日までに申請された場合は3年間免除)をつけたりしないといけません。

1.雑感

ここまで規制をするなら、その分飛行できるエリアも増やして欲しいのですが。最近はとりあえず禁止がドローンに限らず多い気がします。迷惑な人も多いのでしょうけど。

2.これから

2.1.リモートIDと機体No

DJI Mini2はリモートIDに対応機種です。

本日ファームウェアアップデートでリモートIDに対応した模様です。ただどのように対応しているかは飛ばしていないのでわかりません。19日までに登録済なので、免除はされていますが。

機体Noはテープか何かに書いて貼り付け予定です。

2.2.DIPSとFISS

機体登録もDISP登録(大容量バッテリー購入時に合わせて実施)も終わっているため、後はFISS登録とプロペラガード(対物対人からの距離30m以内飛行のため必要)が新しく実施する事項です。

2.3.プロペラガード

サードパーティーのものを利用しています。軽くて分割できるからです。

プロペラガードを付けると、ペイロードモードになり、高度30m、距離50mの制限がかかります。

アプリの「高度安全設定」の「ペイロードモードを解除する」と元のモードに戻ります。

オリジナルのものより風の影響は少なそうですが、それでも結構影響は受けます。
f:id:medaka-1st:20220619174015j:image

 

medaka-1st.hatenablog.com