メダカとヌマエビ一年生

メダカとヌマエビとガサガサと徒然に。最近はドローンも

Surface Laptop Go レビュー Win11導入済

おはようございます。

最近Surface Laptop Goを使い始めて約1年経ち、またwin11にしましたので、レビューをしたいと思います。

この値段でこの充実さなら今でも(今こそ?)買いな気がします。

1.ポイント

  • Office2019付属
  • Win11導入可能なスペック
  • 持ち運び可能
  • 価格が安い8万円しない(SDD128MBのモデル。2022年2月20日現在)

2.性能関連

2.1.速度

起動、ネットサーフィン、このブログ、Youtube、Office製品について、引っ掛かりや遅いと感じることはないです。

第10世代 インテル Core i5 1035G1(Ice Lake)1GHz/4コアです。

SDDは128MBのモデルを使っていますが、足りなくなったらUSBメモリとかを使えばよいかなと思っています。

2.2.画面

12.4型ですが、解像度が少し変わっていて、1536x1024とFHDの1920×1080に比べると若干劣っています。

後画面の角が丸くなっています。

会社のHPはFHDですが、特にLaptop Goだから疲れるとかはないです。

2.3.取り回し
重量1.11kgなのでぎりぎり持ち歩けるといった感じだと思います。
2.4.キーボード
キーボードの打鍵感は若干柔らかめな感じです。
キー配置関連は、1点だけ気になるところは、ファンクションキーがFnキー+Fxキーなので少し打ちにくいくらいです。
2.5.スライスパッド
広めなスライスパッドな気がします。使用感は普通な感じです。
2.6.接続関係
USB-typeCが1個、USB-typeAが1個です。
USBをマウスで塞ぐのも嫌なので、Bluetooth接続にしています。
HDMIとかはないです。