メダカとヌマエビ一年生

メダカとヌマエビとガサガサと徒然に。最近はドローンも

外掛けフィルター 底面フィルター 半連結 その2 2023年5月

おはようございます。

水槽を新調したので、前と同じように外掛けフィルターと底面フィルターを半連結させました。

↓前回

medaka-1st.hatenablog.com

 

1.用意するもの

1.1.テトラ メダカの繁殖を楽しむセット S

相変わらず小型セットです。外掛けフィルターのAT20とプラケース(7リットル弱?)が一緒になっています。

1.2.ニッソーバイオフィルターミニ

1.3.砂利

底面フィルターは底砂利をフィルターとして使います。色で適当に選んだ感じです。

2.設置方法

半連結なので、底面フィルターのパイプと外掛けフィルターのモーターの間に1㎝弱の隙間が空くようにします。

隙間はストレーナースポンジでカバーです。

仮組しながら、パイプを適切な長さにカットします。100均で買えるノコギリでカットできます。

f:id:medaka-1st:20230507202836j:image

ぎりぎり半連結になっている模様です。
f:id:medaka-1st:20230507202849j:image

ハーフムーンは暫くどこかに置いておこうかなと。

f:id:medaka-1st:20230507202822j:image