メダカとヌマエビ一年生

メダカとヌマエビとガサガサと徒然に。最近はドローンも

メダカ 屋外飼育 床材 考察

こんばんは。

東京はめっきり涼しいです。

屋外のベジプランターについて、ナガバオモダカが根を張り巡らしつつあります。

どこかで掃除する必要があるのですが、床材をどうするか悩ましいです。

今は赤玉土ですが、掃除をすると粒が崩れ汚くなります。

これを機会に大磯砂に変えてしまおうかなとも思います。

それぞれの特徴

赤玉土

  • 多孔質でバクテリアには良いと言われる
  • 安価で100均一でも売っている
  • 根張りはよい
  • 掃除が出来ない
  • 土だからそのうち崩れてヘドロになる
  • 弱酸性

◯大磯砂

  • 崩れないので掃除が出来きる
  • 再利用可能
  • 植物には余り適さない
  • アルカリ性

結局手入れはするので掃除がしやすい方が良いかなと。

もう一つのプランターは大磯で問題も無さそうですし。

medaka-1st.hatenablog.com