メダカとヌマエビ一年生

メダカとヌマエビとガサガサと徒然に。最近はドローンも

メダカ ベランダビオトープ 秋リセット その1 2021年

こんにちは。

東京は微妙な天気が続きます。

ベジプランターですが、ナガバオモダカが全域に拡大してしまいました。

↓先週の掃除後
f:id:medaka-1st:20210912123151j:image

秋になりつつありますし、リセットして大掃除をしようかと思います。

秋は気候も良いので、夏の間に繁りきった植物や藻を掃除し、冬に備えるのに適している季節です。

リセットの仕方を今のうちに想定しておきます。

  1. 飼育水をバケツ二個とプラケースに移動
  2. マツモ、アナカリスウィローモスをプラケースに移動
  3. 生体をバケツに移動(ミナミヌマエビと貝系が大変そう)
  4. ナガバオモダカの白い植木鉢を持ち上げて園芸シートの上で延びた部分をカット
  5. 水を抜いて天日干し
  6. 赤玉土を取り外し、大磯石と少しの麦飯石を薄く引き、白い植木鉢を戻す
  7. 生体、水草、飼育水を戻して、追加で水を入れる

複数日に渡ることが明確になりました。後床材は手元にあるもので一旦済まそうかなと。コメントにあった軽石も良さそうですが、手元に無く。