メダカとヌマエビ一年生

メダカとヌマエビとガサガサと徒然に。最近はドローンも

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ 成魚と稚魚

こんばんは。今日は良い天気でした! メダカの稚魚を成魚のトロ舟にいつ導入しようかなと考えています。 稚魚も約1cmちょいになった気がしますが、成魚は結構体格が立派(太りすぎ?)なのが多く🐟 当然口に入る場合は稚魚は食べられてしまいます🌀 一週間後にまた…

メダカ 観察 屋外タライ

こんばんは。 今日はベランダのタライにいるメダカ三匹のお話です。 ♂2♀1です。♂の少し大きい方①が少し小さい方②を追いかけるため、②は下の方に居ることが多いです。餌は食べられているので問題はなさそうですが。 ♀は追い払わないのが面白いところです。 こ…

ドジョウ 屋内 水草の上

こんばんは。緊急事態宣言は延長です。 さて、今日はドジョウが水草の上で休んでいたので写真を撮りました! 前に水元公園でガサガサした時に捕ってきた魚です。チチブと思ったらドジョウでした。 medaka-1st.hatenablog.com

メダカ 稚魚 屋外育成 2021年5月

こんばんは。 今日も東京は良い天気でした。随分日も長くなりました。 そして透明の容器のメダカの稚魚はかなり大きくなりました🐟 拡大すれば分かるくらいの大きさに!

ガサガサ 都内 2021年5月 その2

こんばんは。東京は日焼けするくらい良い天気でした。というかしました。 本日はザリガニ釣りにリベンジしてきました! 二匹はちゃんと釣れました🦞それ以外は網で捕まえた小さいのです。 ちなみに大きいのを釣り逃しました💀

メダカ ベランダビオトープ 2021年5月

こんにちは☺️東京の天気は微妙です。 さて、掃除したベランダのトロ舟ビオトープの様子です。 記載し忘れましたがホテイアオイを買ってきました! 掃除直後(2カ月弱前) ナガバオモダカとウォーターバコパが随分育ちました🍀 medaka-1st.hatenablog.com

メダカ 水耕栽培 カイワレ大根 その5

こんばんは☺️ 今日カイワレ大根を収穫して食べました🌱 20日弱で収穫した感じです。 美味しかったですが、少し密集させ過ぎて、葉っぱが変形したのもあったので、次はもう少しばらそうかと思います。

ガサガサ 都内 2021年5月

おはようございます。東京は微妙な天気です。 昨日一年前に捕ってきた銀ブナを元の公園に戻してきました。 銀ブナかクチボソみたいなのが泳いでいました。網が届かないですが。 後100均一の伸びる虫網は水の中で使うと直ぐに壊れました(笑) サイズは三倍位に…

メダカ 稚魚 屋外育成

おはようございます。東京は曇りです。 稚魚ですが、前に記載したケース以外にも透明の容器でも育てています。 グリーンウォーターに上手くならないのですが、こっちの稚魚の方が育ちが早い気がします。 透明で太陽光が沢山当たるからでしょうか。もしくは他…

メダカ 水耕栽培 カイワレ大根 その4

こんばんは☺️ 多忙でした。 今日はカイワレ大根です。約10日ちょっとでお店で売っている感じになりました! メダカとかは元気な感じです🐟 そして暑くなったせいか屋外の水が直ぐ少なくなって、足し水をしています☀️

ガサガサ 都内 5月

こんばんは。 今日の東京はとても暑かったです☀️ という訳で公園でザリガニ釣りをしてきました。 あたりめで頑張りましたが、食いついても捕まえるまでは至らず。 釣り上げている人は沢山居たのでザリガニシーズン最盛期ですね! よく分からない二枚貝を捕っ…

メダカ 水耕栽培 カイワレ大根 その3

こんばんは。東京は良い天気でした。 カイワレ大根ですが、約一週間です。 育ちの早いものはそろそろ食べられそうです。 しかし、カイワレ大根は水の痛みが豆苗に比べて早いような気がします。 もしくは暑くなって水質が悪化したか。 ミナミヌマエビもメダカ…

メダカ ベランダビオトープ 初心者 2021年版

こんにちわ。 さて、そろそろ良い天候になってきたので、今日はベランダビオトープの始め方です! うちのベランダのトロ舟ビオトープを例に解説します。 全くの初めての場合、2回注文することになると思います。 1.生体導入前の準備 1.2.準備するアイテム 1.…

メダカ 水耕栽培 カイワレ大根 その2

おはようございます。 東京は今日も快晴です☀️ さて、カイワレ大根まいてから二日経ちましたが芽がそろそろ出そうです。 普段は上にアルミ箔をかけて暗くしています。 密集させ過ぎた予感が。

ウィローモス トリミング後利用

おはようございます。 今日も東京は良い天気です☀️ま、自粛ですが。 この前トリミングしたウィローモスの残りですが、屋内水槽でタワーを作りました(笑) 材料はいつもの、 鉢底ネット 結束バンド 釣糸 ろ材の残り これが、こうなりました。ミナミヌマエビ大…

メダカ 水耕栽培 カイワレ大根 その1

おはようございます。 東京は良い天気です☀️ 豆苗は一回収穫した後はそこまで復活せず、二回目少し収穫して終わりでした。 次はカイワレ大根でトライです。 収穫を増やすために水中ポンプが欲しくなりますね。 前回の豆苗 medaka-1st.hatenablog.com

メダカ 屋内水槽 トリミング

こんにちは☀️ 緊急事態宣言はメダカの世話には良いですね(笑) 今日は屋内水槽のウィローモスをトリミングしました。 ◯掃除前 ◯掃除中 ◯掃除後 さっぱりしすぎて、メダカ君が慌てています🐟 残ったウィローモスどうしよう。。。