メダカとヌマエビ一年生

メダカとヌマエビとガサガサと徒然に。最近はドローンも

ドローン DIPS2.0 2022年12月

こんばんは。

ドローンの免許制に伴い、今まで別々のシステムであった3つが一緒になり、DIPS2.0になりました!

www.ossportal.dips.mlit.go.jp

  1. 機体登録
  2. 旧DIPS:許可申請(目視外とか)
  3. FISS:飛行計画の通報(報告)・参照

初めての人には今までバラバラだったものが一緒になり良いのですが、まだこちらは見慣れてないです(笑)

飛行計画を通報(報告)しようとして、操縦者情報がクリアされているのに気が付きました。

また入れなおせばよいのですが、どこまでが引き継がれているか手探りです。 

免許も始まりましたし、金額次第ですが、取得を検討です!まだまだスクールの情報も出きっていない感じです。

民間の資格も時限的には利用できる模様。

広告:ドローンマスターズスクール様