メダカとヌマエビ一年生

メダカとヌマエビとガサガサと徒然に。最近はドローンも

トイドローン 修理 モーター交換 Holy Stone HS340

こんばんは。

またドローンの修理です(笑)

1.モーター

HS340ですが、また壁にあててしまい、過負荷になったモーターがお釈迦になりました。カラカラ変な音が鳴りますし、出力も出ません。

なお、サイズは6×15なのでモーター全部交換にはなりますが、他のモーターも使えます。

2.今回の修理法

前回の絶縁テープに懲りたので、次は基盤とモーターをはんだごてで直接結び付けます。

真ん中あたりの赤と青の配線が今回取り外すモーターです。


f:id:medaka-1st:20210824215202j:image

2.1.取り外し方
  1. 取り外すため、はんだごて(ダイソーの30W)に電源を入れて、十分な温度になったら銀色の部分をつつくと、配線が取れます。
  2. 次は下のように新しいモーターの配線をセロハンテープとかでうまく固定して、はんだごてを押し当てて(少しはんだをつけて)、無事に取れないことを確認したら、終わりです。
2.2.ポイント

ポイントはハズキルーペみたいに掛けられるタイプの虫眼鏡です!あとはピンセットがあれば大分小さいところでもやりやすいと思います。

くっつきました!


f:id:medaka-1st:20210824215220j:image

2022/1/4更新