メダカとヌマエビ一年生

メダカとヌマエビとガサガサと徒然に。最近はドローンも

トイドローン 修理 モーター交換

こんばんは。

ドローン(Holy StoneのHS340)を本来は飛ばしたレビューを記載したかったところですが、いきなり修理の記事です。

屋内でも結構飛ばしたのですが、初めてのドローンなので、色々なところにぶつけました。

飛ばすのはとても面白いですよ!

〇ドローン

 

〇修理する箇所

 ぶつけた結果モーターが不調になり、そのうち1個動かなくなったため、モーターの交換です。

〇修理方法

メールでサポートに連絡をすると、修理方法含め親切に教えてくれました。

古いモーターと基盤を結んでいる配線(この真ん中の白い線と黒い線)を切って、新しいモーターの配線と結ぶ感じです。

小学校の実験でやったと思うのですが、被覆線の被覆をハサミでとって、配線を結んで、絶縁テープ(100均でも売っています)で保護するという感じです。

 

f:id:medaka-1st:20210818194801j:image

しかし、この被覆線をとるのに大苦戦をし、どんどん配線が短くなり、とうとう結べなくなってしまいました。あとは絶縁テープを巻くのも大苦戦です。

そこで、ダイソーではんだごてを買ってきて、切ってしまった切れ端の配線を繋ぎ、なんとか元のように飛ばすことができました。

〇反省点

機体が小さいため、配線を結び、そして絶縁テープで巻くのはかなり手先が器用でないと厳しそうです。次モーターが壊れたら基盤にはんだごてでモーターの配線を直接つけようと思います。

とりあえず修理出来てよかったです!