メダカとヌマエビ一年生

メダカとヌマエビとガサガサと徒然に。最近はドローンも

ガサガサ 魚 トリートメント イカリムシ編

こんにちは。

この前ガサガサで取ってきたメダカに白いひげみたいのがあり、調べてみると、イカリムシでした🐟

対処法は基本的にはピンセットで抜くとのことでしたが、一晩塩浴してみました。

効果はなく翌朝もくっついていたのでピンセットを買ってきて頑張って抜きました。

メダカは小さいので、上手くネットで動ける範囲を狭めて、ピンセットでつまみました。

後は炎症防止にカテキン浴をさせ暫く隔離しておきます。

イカリムシが水槽に発生した場合は、幼虫段階に効くこの薬みたいですが、エビにも効くらしく持ち込まないのが一番です。

 

尾腐れ病のメダカと並んで隔離中
f:id:medaka-1st:20210807164314j:image