メダカとヌマエビ一年生

メダカとヌマエビとガサガサと徒然に。最近はドローンも

おたまじゃくし 飼い方 初心者

こんばんは☺️

風が寒いです。風が強すぎるとハウスがめくれます。。。(笑)

さて、今日はおたまじゃくしの飼い方を書こうかと思います。

■用意するもの

  • 虫かご:カエルになると逃げ出すので蓋があった方が良いです。小さい虫かごでも5匹は飼えます
  • :米粒や鰹節とか、金魚の餌
  • カルキ抜き:無くても一日か二日の汲み置きの水道水で大丈夫です
  • 石か踏み台:手足が揃ったときに水面より上に出られるように
  • 水草:あればですが、無くても大丈夫です
  • おたまじゃくし:結構水たまりみたいな池にもいます

■餌やり

  • 一日に米粒一粒をあげてみてください。一日たったら取り出して交換する感じです。
  • 時々鰹節か金魚の餌のような動物性タンパク質もあげてください。

■水換え

  • 一週間に一回か二回、一回当たり半分程度をカルキ抜きした水と交換してください。
  • カルキ抜きはカルキ抜きを使うか汲み置きした水を使ってください。

それでは楽しいおたまじゃくしライフを🐸