メダカとヌマエビ一年生

メダカとヌマエビとガサガサと徒然に。最近はドローンも

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ 尾腐れ病 ヒレ再生

おはようございます。 尾腐れ病になって、カテキン浴で復活したメダカ君ですが、溶けた尾ひれが再生してきました! 元いたところに戻したところ他のメダカに追い回されたので、結局は別にしました 背曲がりですし、またストレスでというのも可哀想なので。 …

ザリガニ 屋外飼育 2021年8月

こんにちは。 東京はとても暑いです。 さて今日はベランダで飼っているザリガニです。 脱走して干からびかけたのが二回あり、またそれなりの大きさになったので、タライを大きくしました。 元は白いタライで次は青いタライです。 青いタラは前にザリガニ用に…

トイドローン レビュー Holy Stone HS420

こんばんは。 東京は今日も暑いです。 トイドローンの2台目をゲットしてしまいました。 今度はHoly Stone HS420です。前のものと同じメーカーです。 1.ドローン一覧 1.1.今回購入 HS420 1.2.初号機 HS340 2.HS420について 2.1.一言でいうと 2.2.特徴 1.ドロ…

メダカ 夏 足し水 2021年8月

こんばんは。 今日も東京は暑かったです。暑いとベランダのトロ舟とかも足し水をしないと水位がかなり下がります。 平日は足し水をしながら、土日に底をスポイトで掃除して、水替えをするのがルーチンです。 屋内水槽はそこまで水も減らないので普通に水替え…

トイドローン 修理 モーター交換 Holy Stone HS340

こんばんは。 またドローンの修理です(笑) 1.モーター 2.今回の修理法 2.1.取り外し方 2.2.ポイント 1.モーター HS340ですが、また壁にあててしまい、過負荷になったモーターがお釈迦になりました。カラカラ変な音が鳴りますし、出力も出ません。 (function(…

メダカ 背曲がり

こんばんは。 明日から一週間ですね。 今日はメダカの背曲がりです。 尾腐れ病のメダカが背曲がりであることがわかったのですが、今年生まれた若魚にも背曲がりを発見しました。 背曲がりの原因は、 先天的:親からの遺伝 後天的:高水温、ストレス、けが他 尾…

トイドローン 初心者 屋内あるある

こんばんは。 今日は結局暑かったです。 今日はトイドローンの初心者あるあるです。 自分のトイドローンはこちら、HS340です。 トイドローンなので、基本的には屋内というか部屋の中飛ばす人が殆どだと思います。勿論初めから高価な機種を購入して外で飛ばし…

メダカ 毎週の世話 2021年8月

こんにちは。 東京は久しぶりの雨が無さそうな週末です。 毎週何だかんだと浮草取りをしている気がしてきました。。。 間違い探しにでもチャレンジしてください。 掃除前 掃除後 正解は、 浮草が減った ホテイアオイが一つになった ウォーターバコパをトリミ…

トイドローン 修理 モーター交換

こんばんは。 ドローン(Holy StoneのHS340)を本来は飛ばしたレビューを記載したかったところですが、いきなり修理の記事です。 屋内でも結構飛ばしたのですが、初めてのドローンなので、色々なところにぶつけました。 飛ばすのはとても面白いですよ! 〇ド…

メダカ 屋外 メンテナンス 2021年8月

こんにちは。 東京も長雨です。夕方に止んでくれるとありがたいですが。 さて、ペジプランターのトリミングをしました。 太陽光がそこに届かない状況から脱するために、アナカリスとマツモをかなり捨てました。 しかし、ナガバオモダカが白い植木鉢の底から…

メダカ トリートメント終わり

こんにちは。 捕まえたメダカのトリートメントと一週間の隔離が終わりました。 イカリムシの再発は無さそうなのでベジプランターに合流です。 ジャングルのベジプランター トリミングしないといけません。

アカヒレ 屋内飼育 成長

こんばんは。 屋内のアカヒレが大きくなりました。 餌は一日一回なのですが🐟 話は変わりますが、一昨日はプランターでミナミヌマエビが何匹か☆になりました。水換えの影響か、暑すぎだったのもあるかもしれません。今は落ち着きました。

メダカ レイアウト 枯山水風

こんばんは。 3連休中に屋内プラケースのレイアウトを変更しました。 枯山水みたいなのを作っていければと思います。 調べていたら卓上もあり、少し欲しくなりました(笑) 上のものとは程遠いですが。これからバージョンアップ出来れば。 大磯砂と白玉石とい…

メダカ 屋外飼育 プランター 2021年8月

こんばんは。 連休が終わってしまいます。 連休最終日に100均一のタライからプランターに引っ越しをさせました! タライがそろそろ白くなってきており、水量UPと破損による事故防止のためです。 移動先のプランターはこちら。色は黒にしました。 19.5リット…

メダカ 尾腐れ病 カテキン浴 完了

こんばんは。 午前は雨が凄かったです。 さて、尾腐れ病になったメダカですが、カテキン浴ですっかり元気です。 尻ヒレが無くなった状態から、カテキン浴は四日間です。 尻ヒレが再生するかですが、暫くは隔離しておこうかと思います。

ガサガサ 魚 トリートメント イカリムシ編

こんにちは。 この前ガサガサで取ってきたメダカに白いひげみたいのがあり、調べてみると、イカリムシでした 対処法は基本的にはピンセットで抜くとのことでしたが、一晩塩浴してみました。 効果はなく翌朝もくっついていたのでピンセットを買ってきて頑張っ…

ドローン 初めて購入 選定基準

こんばんは。 今日はメダカ以外です。 実は少し前にドローンを購入しました。前から興味があったのですが、ぽちりました。 旅行とかなかなか行けるご時世ではないですが、屋内とか外でも危なくないところで飛ばしてみたくなりました。 購入したもの 選定基準…

メダカ 屋外飼育 夏の暑さ対策 2021年8月

こんばんは。 東京は毎日とても暑いです。 屋外飼育の暑さ対策といっても良くあることで、簾で日陰を作りました。後は足し水だけではなく水替えにもなるように掃除を小まめにしています。 暑さ対策をしても、夏はメダカ達には一つの山場なような気もします。…

メダカ 尾腐れ病 カテキン浴 経過

こんばんは。 うちの尾腐れ病のメダカは、1日一回のカテキン浴を四日実施しました カテキン浴終わった後はプラケースで隔離です。 初日はレンゲで掬えたのですが、三日目には網でないと上手く掬えな位ほどには回復しました。 後は餌も四日目から与えましたが…

日淡 屋外飼育 飛び出し

こんばんは。 ☆になったのはメダカではないのです。 多摩川で昨年取ってきたハヤ(オイカワとかコイの仲間)が飛び出し事故を起こし、煮干しにみたいになっていました。 そろそろ多摩川に返しに行こうと思っていたところだったのですが😱 しかし、ペジプランター…

メダカ 夏の掃除 2021年8月

こんばんは。 メダカが尾腐れ病になったのは、以下の理由かと思い、大掃除をしました。 アナカリスとかが生えすぎて太陽光が届きにくい 水草だらけで泳ぐスペースが減ってストレスに 取り除いたアナカリスとか。 綺麗になりました!