メダカとヌマエビ一年生

メダカとヌマエビとガサガサと徒然に。最近はドローンも

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ 尾腐れ病 カテキン浴 開始

おはようございます。 たらいのメダカが底の方にいたので見てみると尾腐れ病みたいです。 カテキン浴開始しました。 ペットボトルの緑茶に飼育水とカルキ抜きを混ぜて5分泳がせました。 様子を見て夕方やるかを考えます🐟

メダカ ウォーターバコパ 夏

こんばんは。 ウォーターバコパが最近凄いです。 紫の小さい花をつけますが、何より増えすぎです。今週末はまたトリミングです(笑) メダカの泳ぐスペースが🐟

メダカ 稚魚 屋外飼育 夏 2021年7月その2

こんばんは。 今日も暑かったです。 暑すぎたせいか、透明ケースの1cm未満の稚魚が2匹☆になりました。 こう考えるとうちのみゆきメダカは頑強なものが残っていそうです。 ベジプランターの隔離エリアにいるクロメダカ稚魚は大丈夫そうです。稚魚が泳いでいる…

アマゾンフロッグビット 白くなる 夏

おはようございます。 増えすぎていたアマゾンフロッグビットですが、トロ舟の方のものが勢いが無くなってきました。 小さく白くなってきた感じです。 日の当たりは余り変わらず、寒くなったわけでもないです。 これはホテイアオイとウォーターバコパと浮草…

アカヒレ 屋内水槽 性別

こんにちは。 東京は今日も暑いです。 アカヒレはメダカとは違い性別の見分けが難しいみたいです。 ある程度大きくならないと分からないみたいですが、地味で丸っぽいのがメスみたいです。 我が家の四匹はどうも三匹がオスで一匹がメスな気がします🐟

メダカ 屋外飼育 夏のトリミング

こんにちは。 東京は夏真っ盛りです☀️ 屋外の水草のトリミングをしました🍀 浮草もですが、凄い勢いで増えるので差し水のついでにちょくちょくしています。 ホテイアオイ、アナカリス、マツモですが、どれも増えまくりです。 干して燃えるごみに出します。

メダカ 屋外 ☆ 2021年7月

こんばんは。 東京はかなりコロナが増えましたが、四連休です。 この前寿命かもと思っていたメダカが☆になった模様です。 ここ二日ほど餌やり時に姿を見ておりません。 屋外トロ舟はミナミヌマエビが沢山いますので、死体は食べられたのかなと思います。 在…

アカヒレ 屋内飼育 開始 2021年7月

こんばんは。 暑い土日でした。 メダカが☆になった屋内水槽がミナミヌマエビだけで寂しくなったので、アカヒレを4匹導入しました 4リットルの水槽ですが、思ったよりアカヒレが小さいのでもう少し入れられるような気もします。 ちなみにアカヒレはこんな魚で…

メダカ 寿命 サイン

おはようございます。 今日も暑そうです。 屋外トロ舟のメダカ1匹がどうやら寿命の模様です。 メダカの寿命のサインは、 ゆっくり痩せる 動きが鈍くなる 餌を余り食べなくなる 後は光沢が無くなるような気もします。 他のメダカに比べるとヒレの動きがゆっく…

メダカ 屋外飼育 ベランダ 2021年7月

おはようございます。 東京はすっかり夏です。 ベランダのホテイアオイが凄いことに! 夏のトリミングは浮草といい大変ですが、増えすぎるとメダカの泳ぐ場所が無くなるので🐟 ここの若魚二匹をトロ舟に移動しました!

メダカ 屋内 ☆

こんばんは。 仕事から帰ると屋内のメダカが☆になってきました。朝は元気だったのですが。 ヒメタニシもですが、これはもしかしてクリーナーポンプで汚れが舞ったせいかもしれません。 小さい水槽の掃除はスポイトですね。 ちなみにミナミヌマエビは元気です…

ヒメタニシ 屋内水槽 餌切れ

こんばんは。 屋内水槽のヒメタニシが☆になりました。 動きが鈍いなとは思ったいたのですが。 水を換えたばかりで、動いてはいたので、水質悪化というか餌切れな気がします。 屋内水槽にも苔が側面に着いているのですが、余り減っていないです。 小さい水槽…

メダカ 稚魚 屋外育成 2021年7月

こんばんは。 東京はとても蒸し暑いです。 稚魚も既に2cm位になりました🐟 口に入らないサイズになってからは、このタライで育て、更に大きくなったらトロ舟に合流予定です。 サイズが大きくなったら徐々に移動させなから残りの稚魚を育てています。 同じ時期…

メダカ 掃除 クリーナーポンプ

こんばんは。 久々にクリーナーポンプを使ったみましたが、ゴミが舞い上がってしまいました 使い方が違うのか水槽が小さすぎるのか。。。最初のホースに水を吸うタイミングで舞い上がります。 構造上蛇腹のところを押すと、その分水はクリーナーポンプの中に…

メダカ ベランダビオトープ 夏の管理 2021年7月

おはようございます。久々に東京は晴れました。 今日は夏のベランダビオトープの管理です。 夏は簾とかで遮光することも大事ですが、浮き草の間引きや定期的な掃除も大事です。 只でさえ水温も高く、溶存酸素量は減ります。 更に浮き草が増えすぎると水面を…

メダカ ヒメタニシ 水質悪化

こんばんは。 屋内水槽です。 この屋内水槽について、1週間に1回1/3水替えをしています。 水替えをするとヒメタニシが元気に動くようになります。 ヒメタニシが動かなくても、メダカとミナミヌマエビは特段変わりがない感じです。 そうするとヒメタニシが一…

ミナミヌマエビ ジャンプ

こんばんは。東京は蒸し暑いです。 ミナミヌマエビが変な位置にいました。 このプランターの中はメダカの稚魚とサカマキガイ位だったのですが、朝見たら其なりのサイズのミナミヌマエビが居ました 多分驚いてジャンプし、このプランターの中エリアに着地した…

メダカ 稚魚 屋外育成方法 2021年上期

おはようございます。 4月位から稚魚を育て始めて三ヶ月なので少し振り返りです。 みゆきメダカですが、若魚になったのは今のところ4匹で、稚魚の残りが10匹位です。 色々な容器で育てました。 透明パック1(面積が広くて浅い) 透明パック2(面積は狭いが深い)…

メダカ 水草 マツモ 2021年7月

おはようございます。雨です。 今日はうちのマツモについてです。公園の池に誰かが捨てたものを拾ってきました。 アナカリスとかマツモ以外は買ってきたので、水草の拾い物はこれだけです。 マツモはこんな感じで売られています。 (水草)国産 無農薬マツモ…

メダカ 屋外 餌やり 梅雨 2021年7月

おはようございます。 東京は雨が続いています。 そんな梅雨ですが、昨年はこの時期に何匹か☆になりました。 梅雨時期は、雨は入らないものの、寒暖差はあり、日照は少なめです。 梅雨前のペースから、雨の日や翌日が雨の日の場合は、餌やりを少し減らしてい…