メダカとヌマエビ一年生

メダカとヌマエビとガサガサと徒然に。最近はドローンも

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ 飼育水 家庭菜園

こんばんは。東京はとても過ごしやすい天気です。 さて、メダカを飼っていると当然水換えが必要です。 その水は栄養たっぷりなので、家庭菜園に利用することにしました。 はつかだいこんからチャレンジです! 芽が出ました🍀

メダカ以外 PC新調!Surface Laptop Go

こんにちは。 全くメダカと関係ないのですが、PCを新調しました! テンションが上がったので本日2回目の投稿です(笑) 今まではスマホからだけでしたが、たまにPCでも書いていこうと思います。 とりあえず、入力のしやすさは最高です。 買ったのはこちらの256…

メダカ 針子 育成 屋外

おはようございます。雨のGWですね。 さて、ベランダにおいた針子用の容器も沢山針子が生まれました。 上手くグリーンウォーターになってくれれば良いのですが。 みゆきメダカですが、針子は白いのとか黒いのがいます。

メダカ カテキン浴 ☆に

こんばんは。 最近忙しいのですが、屋内のメダカが☆になりました。 ふと見ると、ふらふらしていたのでカテキン浴をしたのですが、ダメでした🐟 もう一匹とミナミヌマエビは元気なので、水質ではなく食べ過ぎの消化不良とかでしょうか。 在りし日のメダカ君 med…

おたまじゃくし 観察日記4

おはようございます。 今日はおたまじゃくしです。 手が生えました! もう一匹手が生えたのですが溺れて☆になったため、角度をつけて溺れないように。 ついでにウィローモスで捕まる場所を。 そろそろ池に戻す季節ですね🐸

ガサガサ 水元公園 4月

こんにちは。東京は明日から緊急事態宣言です という訳で水元公園まで行って来ました。 余り居なそうな感じですが、それなりにガサガサしている人は居ました。 ザリガニ狙いみたいな姿もちらほら そして小川の辺りをガサガサし、今日の成果は スジエビ ミナ…

ガサガサ 都内 4月

こんばんは。 先週末ですが、ガサガサしてきました。 ザリガニ釣りがまさにシーズンになっていました🦞 小さいザリガニ、ミナミヌマエビ、クチボソ、メダカ、ウシガエルのおたまじゃくしですかね🐟 次はザリガニ釣りの用意をしたいと思います。

ウィローモス マット

おはようございます。東京は良い天気です☀️ さて、この前のウィローモスのトリミングの残りを用いてウィローモスマットを作りました。 メダカの産卵床ですね 材料 ウィローモス 鉢底ネット おはじき:重し 釣糸:巻くため 作業後 サイズが大きすぎて設置したい…

メダカ ベランダ ビオトープ 日々の手入れ

おはようございます。今日の東京の天気は微妙です。 さて、朝の餌やりが終わりました。 手入れと言っても週一で大したことはしていないのですが、 底の方からスポイトで糞とかをとる アオミドロがあったらあわせて取る 水草が溢れたら間引く バケツで汲み置…

メダカ 水耕栽培 豆苗 その6

こんばんは。東京は一日雨です。 雨の日は屋内のメダカ水耕栽培です! 切ってから約10日で、豆苗も少し再生してきました🌱 切ったところからではなく、他のところから葉が出る感じです。 そして根はモシャモシャです。 メダカは最近すっかりこの環境になれた模…

メダカ 針子 育成

こんばんは。 今年初めての針子です。 本当はベランダでグリーンウォーターが良いと思うのですが、まだ準備が整っていないので屋内です。 二匹いますが、小さくて見えません🐟結構孵化に時間がかかりました。 餌はメダカ稚魚用の細かいやつです。 普通の餌を潰…

メダカ ビオトープ ウォーターバコパ

こんばんは。 さて、先日ベランダのビオトープを掃除していて考えたことです。 ウォーターバコパは見た目的なところですが、水上葉ではなく水中葉の方が冬越しを考えると良いかなと 水上に出していたものは枯れたか、鉢の縁から水中に伸びたものは鉢の縁の茎…

ベランダ タライ ビオトープ 掃除 4月

こんにちは。 そう言えば、タライのビオトープも掃除をしました。 今はこんな感じです。 水草はこんな感じ 白い鉢:ナガバオモダカ 茶色の鉢:ウォーターバコパ 漂っているの:アナカリス 浮いているの:アマゾンフロッグピット そしてここにいるメダカは全て♂!…

メダカ 水耕栽培 豆苗 その5

おはようございます☀️ 東京は少し肌寒いです。 さて、今日は豆苗の様子ですが、中々再生しません(笑) 切ってから5日位です。切りすぎたのかも?まあ様子見です。 メダカが三匹(大、中、小)います。

おたまじゃくし 観察日記3

こんばんは。少し天気が戻りました。 さて、今日はおたまじゃくしですが、後ろ足が生えました! 後ろ足は同時に生えて、前足は別々みたいです🐸 お麩をあげています。今年のおたまじゃくしは余りお米に食いつきません。

メダカ 水耕栽培 豆苗 その4

こんばんは。今日は寒いです。 さて、豆苗ですが種をまいて14日で 一回収穫しました!さて何日で復活するのやら🌱 メダカはすっかり保護色で黒くなり、また目立たなくなりました。。。

メダカ ビオトープ 大掃除 4月

おはようございます☀️ 昨日は屋外のトロ船ビオトープも掃除しました。大変でした。 掃除手順 飼育水をバケツに移動し、メダカも移動 浮草、柿の葉(冬眠用)、アオミドロを取る ナガバオモダカは株分け 下床はクリーナーポンプで掃除 鉢を戻して、浮草も良いも…

メダカ 砂利

こんにちは。 とても東京は良い天気です☀️ こういう時は色々メダカの世話をしないといけません(笑) 先ずは屋内から、メダカの砂ではメダカもミナミヌマエビも保護色過ぎて見付けにくかったので大磯に変更しました。 以前はこれ。 medaka-1st.hatenablog.com …