メダカとヌマエビ一年生

メダカとヌマエビとガサガサと徒然に。最近はドローンも

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クチボソ 病気の魚 カテキン浴 結果

こんばんは。 本日クチボソ君が☆になりました。 カテキン浴で出血も止まり、餌も少し食べられるようになったのですが。 今回の振り返りです。 ○治療内容 一日一回、5分のカテキン浴 塩浴併用 ○結果 カテキン浴は2,3日で殺菌効果が出て、内出血による赤みも綺…

メダカ 水耕栽培 豆苗 その3

こんばんは。 暑い日が続きます☀️ 豆苗をまいて8日目ですが、こんなに大きく! そろそろ一回目の収穫ですかね。 小さいメダカを何匹か入れましたが、容器の下から中々出てきません🐟

ウィローモス 手入れ

こんばんは☺️ さて、今日は雨だったので、家でウィローモスの手入れをしました。 ちなみにウィローモスは昔これを買いました。 (水草)育成済 ライフマルチ(茶) ウィローモス(無農薬)(1個) 北海道航空便要保温価格:1120円(税込、送料別) (2021/3/28…

メダカ ビオトープ 掃除 3月

こんにちは。 とても良い天気です☀️メダカのビオトープの世話をするには人間的には最適です。 という訳で、少ししました。しかし全く終わりません(笑) ナガバオモダカの花が咲きました🌷 掃除前 掃除後 変更点 ホテイアオイの根のアオミドロを除去。 一応絡ま…

メダカ 水耕栽培 豆苗 その2

こんばんは。 すっかり桜も咲いて春っぽく。今朝もベランダのメダカは卵をつけてました。 豆苗4日目です。緑の芽が出てきました!下の砂利に同化して見えないミナミヌマエビよりも変化があって楽しいです(笑) 後二週間位で収穫出来るみたいです👍

メダカ 水耕栽培 豆苗 その1

こんばんは。 豆苗をまいて二日経ちましたが、 medaka-1st.hatenablog.com 根がはえてきました! 普段はこのスポンジ入れの上にアルミホイルでして暗くしています。 豆苗の育て方によると暫くは暗い中で育て、それから日に当てる模様🍀 あ、まだミナミヌマエビ…

メダカ 屋内 水耕栽培

こんばんは。日曜日が終わります さて、先日のから考えていたメダカの水槽増やす計画ですが、室内で水耕栽培をしようと思います。 とういか、既に揃えて豆苗の種もまきました! このシステムは以下のサイクルです。 メダカやミナミヌマエビの糞からアンモニ…

ガサガサ 都内 3月

こんばんは。 桜も花が開いてきました。 暖かくなったので都内の公園でガサガサしてきました! 小さくて見えないかもですが、小さいザリガニ🦞が何匹かいます。ミナミヌマエビより小さくて可愛いです(笑) 普通にザリガニを取っている人もいたので活性も上がっ…

メダカ 産卵 3月

こんばんは。 今朝ベランダのトロ船で餌をあげていたところ、卵を付けているメダカがいました! ビニールの効果で暖かくなっている可能性があるので、そろそろビニールを片側取るか検討です。 採卵をいつからするか楽しみです🐟 中々上手く写らず。

クチボソ 病気の魚 カテキン浴 その後

こんばんは。 随分暖かくなりました。尾ぐされ病になったクチボソですが、カテキン浴四回で随分良くなりました🐟 まだ一回転するのと、尻尾はまだ再生していないですが。引き続き屋内ですかね。

メダカ 飼い方 検討

こんにちは。 メダカは飼っているので、新しくメダカ水槽を立ち上げたいということです。 選択肢としては、 屋内プラケース 屋内水槽 屋外プランター 3.は3月だとまだ寒いので5月位になったらと思います。 アイリスオーヤマのライズ ボールプランターです!…

クチボソ 病気の魚 カテキン浴4日目

こんばんは☺️ 昨日はカテキン浴をしなかったので今日で四回目です。 取りあえず尻尾の赤い充血は取れました。後、下に沈んでいる時間が減ってきた気がします。 まだバランスが取りにくそうですが、取りあえずは順調でしょうか🐟

クチボソ 病気の魚 カテキン浴3日目

こんばんは☺️ 毎日5分のカテキン浴も三日目になりました🐟 ひっくり返っているのは治っていないですが、尻鰭の赤いところは減ってきた気がします。 いつも☆になったかとドキドキする姿🐟時々泳いでいます。 medaka-1st.hatenablog.com

クチボソ 病気の魚 カテキン浴

こんばんは☺️ 日中暖かいと気分は良いです。花粉はあれですが。 さて、尾ぐされ病になったクチボソですが、塩浴だけでは弱ったままなので、カテキン浴をすることにしました ○効果 カテキンの殺菌作用を利用します。色々調べていると、サケ・マス養殖とかでも…

おたまじゃくし 観察日記2

こんばんは☺️ 寒暖差が大きいです、花粉症も辛いです🌀皆様ご無事でしょうか。 さて、おたまじゃくしですが何匹か増えました。微妙に形が違うので違う種類の気がします。 そして、米粒に食い付きが悪いので茹でた野菜かお麩でも今度あげようかと思います。 実…

ベランダ ビオトープ 3月 手入れ

こんにちは☀️ 暖かいです。メダカたちもすっかり餌くれモードに🐟 さて、良い天気=アオミドロですね(笑) メダカが絡まっても困るので掃除を少ししました。ハサミで絡まった根ごとバッサリと。 ついでにスポイトで下の汚れも吸っておきました! Before After …

クチボソ 病気の魚 塩浴

こんばんは。 昼と夜の差が大きく、屋外の魚にも負担が大きい時期です。 そんな中、ベジプランターのクチボソが尾ぐされ病になった模様です。普段隠れていて中々見つからないのですが、ふらふらして泳いでいました。 病気になったら隔離して水1リットルに5g…

おたまじゃくし 飼い方 初心者

こんばんは☺️ 風が寒いです。風が強すぎるとハウスがめくれます。。。(笑) さて、今日はおたまじゃくしの飼い方を書こうかと思います。 ■用意するもの 虫かご:カエルになると逃げ出すので蓋があった方が良いです。小さい虫かごでも5匹は飼えます 餌:米粒や鰹…

おたまじゃくし 観察日記1

こんばんは☺️ 今日はおたまじゃくしです。卵でとってきて約一週間で、すっかり尻尾も生えて活発に動き回っています。 暫くは変化がないと思うので次の観察日記は足が生えたタイミングですかね(笑)