メダカとヌマエビ一年生

メダカとヌマエビとガサガサと徒然に。最近はドローンも

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガサガサ 2月 近所の公園

こんにちは☺️ 日差しは暖かいです、日差しは☀️ さて近所の公園を見てきました。 おたまじゃくしがいるかなと思ったのですが、まだ卵でした(笑)そしてミナミヌマエビも見つけられず🦐 来週にはおたまじゃくしですかね。 真ん中のが卵です👍

メダカ 冬 風避け

こんにちは☺️ 風が寒いです。こういう時に風避けは機能しているみたいです。ハウスの中は暖かい(笑) medaka-1st.hatenablog.com 寒暖差が大きくなると言う話はありますが、今のところメダカの調子は良いです🐟 後ホテイアオイとアマゾンフロッグビットも緑です🍀…

カエル 卵 観察採ってから四日目

こんばんは☺️ 今日はこの前ガサガサしてとってきたヒキガエルの卵のその後です。 球だったのが、四日ですっかり細長く尻尾らしきものが分かるようになりました🐸 泳ぐ日が楽しみです。 medaka-1st.hatenablog.com

ベランダビオトープ 冬の手入れ

こんばんは☺️ 今日は寒いです、屋外のタライも蓋をしました! ベランダビオトープですが、基本的には足し水をするだけです。 良い天気の日には底の方の糞みたいなのをスポイトで取ったり、枯れた水草を取り除いたりします。 餌は暖かい日にはお昼に少しあげ…

ベランダビオトープ

こんにちは☀️ 今日も良い天気なのでベランダのメダカとかにも餌やりです このベジプランター、ミナミヌマエビに混ざってスジエビが一匹だけいます 最近見なかったので☆になったかと思いましたが、発見しました!(写真は間に合わず) 枯れかけのアマゾンフロッ…

ガサガサ 持ち物 電車

こんばんは☺️ 今日も暖かったですが、明日は結構気温が下がるみたいです。ちなみに今日もメダカの活性は高かったです さて、ガサガサに行くときの持ち物ですが、電車とかで移動する場合は持ち物を少なくしています。 最小限パッケージは、こんな感じです。 …

ガサガサ 2月 都内

こんにちは☺️ 今日は五月の陽気です☀️都内でガサガサしてきました。 成果はこれです。良く見えませんが、メダカとカエル(多分ヒキガエル)の卵です🐟 流石に暖かくても二月なので余り居なかったです😅夏居たグッピーは流石に居なかったです。 持ち物とかはまた今…

メダカ 屋外 陽当たり

こんばんは! 良い天気でした。メダカも春モードに🐟 さて、前に何とかせねばと思っていた屋外のタライですが、DAISOで発泡ミニブロックを買ってきて高さをあげました。 これで少しは陽当たりが改善するとよいのですが。

メダカ 屋内 プラケース

こんばんは。 一週間お疲れ様でした! 今日は番外編で部屋にあるプラケースです。 多分2l位の収納ボックスです。 ウィローモスだらけですが、メダカの稚魚が三匹います。しかし、冬のせいか屋内のせいか全く大きくなりません🐟 前の稚魚も屋外に出したら急に大…

メダカ 屋外 寒さ対策

こんばんは。 風が寒い一日でした! メダカの屋外飼育の防寒対策ですが、風避けで100均一の網にプチプチを巻いたものを夜は置いています。 日が登ってきたらよける感じですかね。一応水蒸気がプチプチの裏側につくのでそれなりには効果があるような気はしま…

メダカ 食い意地

こんばんは☺️ 今日は風が寒いですが、日中に日が出てたので餌を少しあげました。こういう時在宅は便利です(笑) さて、部屋のメダカ二匹ですが、片方が太っていてもう片方はちょっと痩せています。 餌の取り方を見ていると明らかに太ったメダカの方が沢山食べ…

メダカ 屋外飼育 場所

こんばんは! 今日の昼も気温が高かったので餌やりをしました水面をうろうろして、活性は高かったです。 さて、今日は冬の屋外飼育における設置場所の話です。 三つの飼育容器のうちタライは冬の日当たりが悪く、明らかに日当たりが良いベジプランターのメダ…

メダカ 初めて 飼育グッズ 100均

こんばんは。 雨の日はベランダのメダカは窓越しになりがちです さて、今日は初めてのメダカ飼育グッズを100均で揃えられるかです 結論から言えば100均でメダカ飼育に必要なものは余裕で揃います。 しかし当然生体と水草は売ってないです(笑) 屋外も屋内飼育…

紹介その4 ベランダ タライ

こんにちは☀️ 今日も暖かく、ベランダのメダカにも餌をあげました🐟 飼育容器最後はタライです。そう100円ショップのタライです! ちなみにキャンドゥですね(笑) 楊貴妃と何かの子孫三匹、ドジョウ姫タニシ、ミナミヌマエビがいます。

紹介その3 ベランダ トロ舟

おはようございます☀️ 良い天気です!メダカも春めいています(笑) トロ舟40lです。 みゆきメダカが11匹、ミナミヌマエビ、姫タニシがいます。 ビニールをかけて風避けをしていますが、そのせいかホテイソウもアマゾンフロッグピットも青さを保っています👍

メダカ 変な泳ぎ方

こんばんは! 今日は室内にいるメダカ二匹のうち一匹の泳ぎ方の話です。 たまにドリルみたいに一回転することがありますが、普通に餌を食べ機敏に動いています。 ウィローモスが繁っている中、落ちた餌を食べに行くときに絡まりそうになってくるくると抜けて…

紹介その2 ベランダ ベジプランター

おはようございます。 カレンダーとおりなので休日です! 皆様如何お過ごしでしょうか。 今日は良い天気なので、ベランダ:ベジプランター37lの紹介をします。 ついでに餌もあげてきました。 ベジプランターの栓をバスコークで止めています。 ここにはガサガ…

メダカ 冬の餌やり

こんばんは☺️ 最近昼間が暖かく、ベランダのメダカの活性も高いです。 基本的に水面に出ているときは少し餌をあげてみて寄ってきたら、もう少しあげる感じで冬の餌やりをやっています。 室内のメダカは加温していませんが、普通に毎日二回です🐟

外掛けフィルターと底面フィルターの半連結

こんばんは🌙 うちの4lの水槽ですが、外掛けフィルターと底面フィルターを半連結しています。 賛否あるみたいですが、水の循環的には良い気がします。順調ですし☺️このテトラAT-Sと (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(…

超小型水槽の管理

こんばんは☺️ 基本的に在宅モードなのでお昼休みにベランダのメダカに餌を上げました 水面を餌を欲しそうに口をパクパクさせて、やって来る姿は可愛いですね。 本題ですが、超小型水槽の管理です! 当時は、ミナミヌマエビが8匹位にウィローモスで、餌は時々…

紹介その1 室内水槽

下のテトラのハーフムーン水槽を使っています。 所謂超小型水槽(4l位)ですが、おしゃれで軽くてちょっと眺める分には良いです。 みゆきメダカ2(両方♂) ミナミヌマエビ8位 姫タニシ1 テトラ ハーフムーンアクアリウム ライト HM−4LS 関東当日便価格:2580円(…

メダカとヌマエビ一年生始めました!

初めまして。 メダカとミナミヌマエビとガサガサした生き物について徒然に記載しようと思いブログを開設しました。 飼い始める方のお役に立てればと。 昨年のステイホーム位のタイミングから飼い始め、現在のメダカとミナミヌマエビの環境は以下です。 ベラ…